"スキ”をお裾分けするブログ 『ぼくのでんげん的ラジオ。』

ラジオに憧れる若造が日頃発見したことや、大好きなもの、スッゲーと思ってることについて綴っていきます。

BTP6月のオンラインイベント「ペアで一緒にブログを更新しよう!」が終了!ブログに向き合った1週間でした。

6/11~6/30の間、ブロガーのためのオンラインサロンBloggers Tea Partyにてオンラインイベントが行われていました。
テーマは「ペアで一緒にブログを更新しよう!」。

f:id:midemgen:20180614015801j:plain

喫茶店の部屋キセノンテンターといったブログを運営する喫茶店(@kissaten)さんとペアを組み、3週間ブログの更新をしてきました。

twitterのDMで連絡を取りながら更新したのですが、これがなかなかにいい刺激を生んでくれたんですね。
そんな話を6月のブログの総まとめお話していきたいと思います。

僕らが決めた目標

せっかくなので、目標を決めました。
二人でかくかくしかじかと話し合った結果、

・いつもの更新より文字数を意識する。

・お互いの記事をシェアする。

という目標に決定しました。
「週○回更新!」みたいな明確な目標ではなくゆるっとしたものを決めましたが、
これだけでも効果てきめん。自然と更新しなきゃという気持ちになりました。
ペアと一緒の目標ということもあるかもしれませんね。

また、個人的には10000字以上という数字も掲げてみました。
果たしてそれがどうなったかはまた後ほど。

せっかくだから記事を振り返ってみよう

せっかくなので、オンラインイベント中の記事を振り返ってみようと思います。

気合が入っていた1週目の振り返り

www.toki.yokohama

1週目は3記事更新。
これまで月1~2回更新できれば良い方だった僕にとって、かなり幸先のいいスタートでした。
なんとなく更新するということを掴み始めた感じ。

反動がでた2周目の振り返り

https://www.toki.yokohama/entry/2018/06/28/002755www.toki.yokohama

この週は本業が忙しかったということもあり、2記事更新に留まりました。
しかもその2記事も、振り返り記事とレギュラーコーナーの記事だったので、更新できていたかというと・・・な感じです(笑)
それでもブログに触れることはできたというポジティブな捉え方をしていきましょう。

そして3週目はどうなった?

今週更新した記事達はこちら。

www.toki.yokohama

最近特にハマっている学園祭学園を取り上げた記事。
週明けもリリースイベントがあるので、足を運ぶ予定です。
本当にいい曲が多いので是非一度聴いてみてください。

https://www.toki.yokohama/entry/2018/06/28/002755www.toki.yokohama

上にも挙げましたが、こちらも一応今週更新の記事。

www.toki.yokohama

僕の自己紹介代わりに書いているシリーズ33の〇〇。
今の僕を構成するもの達について書いています。
基本的に文章が長くなりがちなので、これほどテーマと相性がいいものもないのですが、この期間では1つのみ。
書いている途中にスッとまとめの言葉が出てくるという珍しい体験をしました。

なんだかんだで3記事更新できました。
そして肝心の文字数は・・・。

この記事を入れて10509文字!!

なんとか目標に乗せることができました!
ふーあぶないあぶない。

喫茶店さんの更新数がすごい

今回僕とペアを組んでくださった喫茶店(@kissaten)さんのまとめがこちら。

https://www.kissaten-no-heya.com/2018/06/btp-onlineevent6.htmlwww.kissaten-no-heya.com

更新数なんと22記事。
圧倒的すぎる。さすがBLOG WARSの優勝者。
この3週間は完全に喫茶店さんに引っ張ってもらっていました。
いつもは全然ブログを更新できていなかった僕がここまでペースを上げられたのも喫茶店さんがいたからこそです。
本当にありがとうございます。

まとめ

ブログを書いている時は一人なので、ブログの更新は存外孤独な作業であります。
そんな中で一つの目標に向かってペアと協力して更新するというのは新鮮で楽しかったです。
今回のオンラインイベントのおかげで、更新のきっかけというかペースをつかめたような気がしています。
期間中に50記事も達成したので、次は100記事目指して頑張ります。