"スキ”をお裾分けするブログ 『ぼくのでんげん的ラジオ。』

ラジオに憧れる若造が日頃発見したことや、大好きなもの、スッゲーと思ってることについて綴っていきます。

クラウドファンディングで3000万円以上集めた新型ラジオ、Hintが発売されるよ!

突然ですが、あなたはラジオは聴きますか? ラジオをよく聴くよという人もそうでない人も、「オールナイトニッポン」という言葉は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
オールナイトニッポンを作っているのがニッポン放送というラジオ局なのですが、
そのラジオ局がこの度ラジオを作ることになったのです!

ラジオ局がラジオ番組を作るなんて当然じゃないか!と思ったアナタ。
今回は番組ではなく、ラジオそのものを作ったのですよ。

ラジオ局が本気で作るラジオ、Hintとは?

youtu.be

「カッコいいラジオが欲しい」 ニッポン放送アナウンサー吉田尚記がつぶやいたこの一言から「Hint(ヒント)」の開発は始まりました。 ニッポン放送、Cerevo、グッドスマイルカンパニー。分野の異なる3社のコラボレーションにより、まったく新しいラジオの形が誕生しました。
https://www.yoppy.tokyo/hintradio/より

「気配」というテーマを持つこのラジオは無指向性スピーカーを搭載し、360°方向に音を出すことによって部屋に音を充満させてくれるラジオです。

ラジオと言えば、こういうイメージないですか?


このデザインだとスピーカーが1方向にしかついていないので、正面にいないと途端に聴きづらくなるのですが、このHintは360°に音を響かせてくれるので、部屋のどこにいても変わらない音を届けてくれるそうです。

その他にもBluetoothスピーカーとしても使え、ワイドFMにも対応し、何と言ってもBLEビーコンに対応しています。

BLEビーコンはなかなかややこしい話なのですが、ざっくり言うと、この技術により音声でURLを配信できるようになります。
電話のダイヤル音(DTMF音)というものを使っているそうなのですが、このDTMF音をラジオの放送で流すと、Hintがその音を解析して近くのスマートフォンに情報を吐き出してくれるんだそうです。

これの何がすごいかって、「続きはWEBで!」と言っていたものがなくなるんです。
例えばアーティストさんが番組に出ていた時、この人いいなと思って情報を調べようと思ったら、

アーティストの名前を聞き取る

検索エンジンを立ち上げる

アーティスト名を打ち込む

アーティストのホームページにたどり着く


というステップを踏まなくてはいけません。検索するのもめんどくさいという人もいるでしょう。
また似ている名前の方だったら、もしかしたら違うページに辿り着いてしまうかもしれません。

しかし、Hintをかませると、

放送でDTMF音を流す

Hintがその音を受信し、手元のスマートフォンにホームページのURLを送る


だけでよくなるのです。
こちらはなにもしなくてOK。
しかも、google chromeのアプリを入れておけばアプリ側でなんとかしてくれるので、受信するために新しくアプリを入れる必要もナシ。 これ、スゴくないですか?

これはラジオが変わる予感がしますし、ラジオ以外にも何か可能性が見えてきそうな気がします。

Hint製品発表会

そんな新しいラジオ、Hintの製品発表会が本日行われました。
クラウドファンディングが成立し2017年3月には出荷予定だったのですが、製造中のトラブルにより完成が延期となっていました。
その製品がようやく完成し発送できるまでに至ったとのことで、製品発表会にまでたどり着いたのです。

僕もこのプロジェクトを支援していたので、ようやく手に入る・・・!というワクワク感を抱きながら製品発表会の中継を見ていました。

youtu.be

制作に携わった方が勢揃い!
ここまで色んな苦労があったと思います。
それを乗り越えてようやく製品になったんだなぁと感無量でした。

製品発表会の様子はこちらの記事からも知ることができます。

gigazine.net

www.phileweb.com

Hintはどこで手に入る?

そして製品発表会の中で、2017年9月に一般販売されることが発表されました。

価格は税込22000円。

cerevo先行予約ができる他、なんとビックカメラ.comでも予約を開始しているそうです!
その他にも全国のビックカメラ、コジマ、ソフマップなどでも販売されるようになるとのこと!

  • cerevo official store

cerevo.shop-pro.jp

  • ビックカメラ.com

https://www.biccamera.com/bc/c/av/radio_btspeaker/hintradio.jspwww.biccamera.com

クラウドファンディング発のプロダクトがメジャーどころのサイトでも取り扱われるのはなんともアツい展開ですね・・・!

まとめ

今までにありそうでなかった、カッコいいラジオ。
音も相当こだわって作られているそうなので、今から発売が楽しみですね・・・!

僕はクラウドファンディングの支援をしているので、一般販売より一足お先に製品を試させてもらいます!
もうじき発送されるとのこと。
あー早く届かないかなー!
使用感はまた記事にしたいと思います!