"スキ”をお裾分けするブログ 『ぼくのでんげん的ラジオ。』

ラジオに憧れる若造が日頃発見したことや、大好きなもの、スッゲーと思ってることについて綴っていきます。

スーパーマリオオデッセイのテーマソング、Jump up,Super star!がとっても良い曲だと思うんです。

2017年10月27日にNintendoSwitchのソフト「スーパーマリオオデッセイ」が発売されたのですが、そのCMソングを聴いた方はいらっしゃいますでしょうか?

youtu.be

TV版でもインターネット版でもブラスバンドがバックで鳴っているあの曲です。
先日iTunesにてフルverも公開されたので聴いてみたのですが、これが本当に良い曲で。
是非皆さんにも聴いて欲しいので、今日は「Jump up,Super star!」についてお話ししてみたいと思います。

Jump Up, Super Star!

Jump Up, Super Star!

  • The Super Mario Players feat.Kate Davis
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

一度聴いたら耳から離れないこの歌を歌うのは・・・?

キャッチーなサビのメロディが一度聴いたら離れないこの曲。
歌っているのは、ゲーム中に登場するニュードンクシティの市長、ポリーンです。

こんな市長さんだったら街も平和になりそうですね(笑)

実際に誰が歌っているのかは公表されていないのですが、ネット上では諸説あがり始めているようです。
アーティスト名にはThe Super Mario Players feat.Kate Davisと表示されているので、この辺にヒントがあるのかも?
ということでおおよそこの人じゃないかというのは絞られているみたいですね。
誰が歌っているか問題については、一度調べてみると面白いと思います。

ビッグバンドジャズが耳に心地よい

この曲の凄いところは何回リピートしても聴き飽きない所だと思います。
迫力があり心地良いホーンセクション、小気味良いリズムのドラム、とってもクールなベース、一度聴いたら耳から離れないキャッチーなボーカル。
たくさんの魅力が合わさってこの曲は成り立っています。

特にボーカルが好みすぎるのと、ベースがランニングベースと呼ばれるすごいかっこいい動き方をしているので、それが個人的には心地よさの理由なのかななんて思ったりしています。

また、曲中に出てくる数々の効果音が味を足してくれているんですよね。
スーパーマリオではおなじみのコインの音やジャンプの音など、良い場面で出てくるんですよこれが。

どの場面を切り取ってもカッコいい瞬間がある、それがJump up,Super star!なんです。

グッとくる歌詞、「I’ll be your 1-UP girl.」

曲の中盤で「I’ll be your 1-UP girl.」という歌詞が登場します。
1UPと言えばマリオシリーズの代名詞とも言える存在ですね。
残機を1つ増やしてくれるこの1UPをモチーフとした歌詞が良いアクセントになっていると思うんです。

この言葉、直訳すれば「あなたの1-UPガールになりたい」。つまり、「あなたに力をあげる」とか「あなたを元気づけてあげる」いう意味になってきます。
この曲の歌詞を調べると、全体的に旅立つ冒険者(=マリオ)に対しての応援歌になっているんですよね。
冒険には苦難がつきもの。そんな時でもあなたの力になってあげるよ、あなたには私がついているわという励ましの1行なのだと思います。

なんだか自分まで元気つけてくれるような気がしていいなぁと思うんですよね。

まとめ

あいにく僕はNintendo Switchは持っていないのでスーパーマリオオデッセイはできないのですが、テーマ曲を聴いただけでも冒険へのワクワク感がかきたてられますね!
しかも今回紹介した「Jump up,Super star!」はスーパーマリオシリーズ初のボーカル入り楽曲なのだとか。
たくさんの話題性があるこの曲、是非1度聞いてみてください!

www.nintendo.co.jp