"スキ”をお裾分けするブログ 『ぼくのでんげん的ラジオ。』

ラジオに憧れる若造が日頃発見したことや、大好きなもの、スッゲーと思ってることについて綴っていきます。

超絶ギターテクと魅惑のパワフルボーカル。今注目のコンビ、ウタイストとは?

私事ですが、1年前位にアコースティックギターを始めまして。
(最近というかここ半年くらい触れていないのですが・・・。)
元々アコギ弾き語りの曲が大好きなので好きが高じて・・・というやつですね。

ギターを始めると教本だったり、レッスン動画を見漁る訳ですが、 それと同じくらい演奏している動画もたくさん見る訳ですよ。 もしかしたら同じ初心者組のあなたにも分かってもらえるんじゃないですかね。

そんな演奏動画を探している時に超絶好みな2人組を発見してしまったので、 今日はそんな2人のお話をしたいと思います。

ギター1本、ボーカル1人の2人組、それがウタイスト

ギタリスト瀧澤克成とボーカリスト石河美穂のデュオプロジェクト。
「誰もが驚く超絶ギターと誰もが聞き惚れる魅惑のボーカル」
それがウタイスト   

引用:https://utaist.jp/

youtu.be

超絶技巧が光るギターテクの滝澤先生

滝澤克成さん通称たっきーさんはギターを担当。
この御方のギターがまーカッコいい。
普通に弾くだけでもどうなってんの?ってくらい上手いな~なんて初心者ながら思っているのですが、たっきーさんの真骨頂はスラム奏法という演奏方法にあります。

youtu.be

youtu.be

どうですか?何をやっているか分かりましたか?
アコギで伴奏を引きながら同時に手のひらの部分でギターのボディを叩くことで、リズム(打楽器の音)まで表現しているんです。
ちなみにギターパート、ドラムパートだけでなく、ベースパート、ソロメロディーの4つを同時に演奏することができるそうです。
もうすごすぎてよく分かりません(笑)

上の動画を見て見たことある!となった方ももしかしたらいるかもしれませんが、滝澤先生はafter beat music schoolでギター講師を努めていて、youtubeにもレッスン動画をたくさんあげています。これがまたかなり初心者の味方なのですがこれはまた別の話で。

伸びやかで爽やかでパワフルなボーカルの石河さん

こちらはボーカル担当の石河美穂さん。
以前深夜に行われていた「Momm!!」という番組のカラオケバトルでもう1歩で優勝か・・・?というところまでいった実力の持ち主です。

可愛くて癒される見た目とは裏腹に、歌ってる時がめちゃくちゃカッコいいんです。
歌声はパワフルであり、爽やか。
どこまでも伸びてゆくような声です。

youtu.be

youtu.be

石河さんの魅力はそれだけではありません。
バラードだっていけちゃうんです。

youtu.be

youtu.be

聴いていて落ち着くような、
そのパワフルさに励まされるような、
色んな面をもった声を聴かせてくれる石河さんにこれからも要注目!です。

ライブ活動と生配信

ウタイストは神奈川県の橋本を中心に活動しています。
去年今年は全国行脚としてライブスタジオツアーを行っていました。
スタジオでライブをしているということもあり、すごく近い距離で生演奏を聴くことができます。都合合わせて行きたかった・・・!

また1時間の生配信ライブもyoutubeで配信しています。

youtu.be

こちらもゆるーい雰囲気でわいわいしている様子がとっても癒やされます。

藍田お気入りの曲たち

その他にはカバー動画やオリジナル曲の動画を上げています。
一番お気入りの曲は、「変わらない歌」。

www.youtube.com

少しゆったりしたふんわり感がすごい好きなのと、

思っているよりもずっと世界は単純な仕組みで

という歌詞がなんだか心を軽くしてくれるんです。

また、もう1曲おすすめなのが、ライブの定番曲となっている「We love you」。

youtu.be

とてもメッセージ性の詰まった1曲。
出会えたこととそれに感謝する人の歌で、聴いていて暖かい気持ちになれる、そんな曲です。
終盤の転調への盛り上がりはいつ聴いても鳥肌モノ。

とにかく楽しそう

ここまでいくつか動画を貼ったので、見ていただいた方は分かるかもしれませんが、
どの動画でも本当に楽しそうなんですよね。
音楽を心から楽しんでいる様子が伝わってきます。

真剣に取り組んでいるからこそ、「産みの苦しみ」といいますか、
辛いことも苦しいこともきっとあるんだと思います。
でもそんなものも引っくるめて音楽を愛しているのがウタイストで、
だからこそ心惹かれるし応援したくなるのだろうな、なんて思うのです。

まとめ

今回はウタイストのお二人についてお話しをしました。
お近くの街にウタイストのお二人がやってきた際には是非行ってみてください。
きっといい時間が過ごせると思います。

お二人のyoutubeチャンネルもありますので、要チェックです!