"スキ”をお裾分けするブログ 『ぼくのでんげん的ラジオ。』

ラジオに憧れる若造が日頃発見したことや、大好きなもの、スッゲーと思ってることについて綴っていきます。

月間1000PVブロガーの作業環境を紹介!ぼくのでんげん的ラジオ。編!

はてな界隈で続々と公開される作業環境を皆さんはご存知でしょうか…?

月間100万PVブロガーのヒトデさん

www.hitode-festival.com

月間10万PVブロガーのシーノートさん

295x2.hateblo.jp

月間3万PVブロガーのチルドさん

cild.hatenablog.com

月間1万PVブロガーのハナさん

www.hana3.net



はてなでは言わずと知れたヒトデさんが本日作業環境紹介の記事を更新すると、
こちらも言わずと知れたクレジットカードの読み物のカードミクスさんが記事をあげ、
他の方もどんどん環境を公開し始めました。

皆さんそれぞれの環境でブログを更新されているんですね~。
他の人の生活を覗き見しているみたいで楽しいですね!

さて、100万→10万→3万→1万ときて次はなんだか皆さん分かりますかね?



そうです、1000です。



1000PVブロガーはどんな環境でブログを書いているのか?

私事ですが、6/26時点で月間1000PVを初めて突破しました!
まあその程度の零細ブロガーですが(笑)、祭りには乗りたいタイプなので便乗させていただきます。


HP spectre 13

f:id:midemgen:20170627015657j:plain

5月に買い替えたばかりのノートPC。
薄くてかっこよくてスペック割と高くて、 おまけにキーボードまで打ちやすい。
使い始めて日は浅いですが、お気に入りの相棒です。

Atom

atom.io

テキストエディタはAtomを使っています。
markdown記法を使えることと、豊富なプラグインが魅力です。
あとはシンプルにかっこいい(笑)

プログラマの人がよく使用しているエディタですが、ブロガーにも人気がでる理由がよく分かります。

iPad pro 9.7inch + smart keyboard

f:id:midemgen:20170627015745j:plain

相棒その2。
HP spectre 13を持ち歩くこともありますが、
気を抜くと荷物が多くなってしまう僕にとってはiPadくらいのサイズ感が良かったりすることもあります。
外で使うことが圧倒的に多いですね。

ブログを書く時はSplit view特に多用します。
左側でブログを書きながら、右側でブラウザを開いて調べ物をしたりyoutube流したりするのがめちゃくちゃ便利です。
あとは写真の連携が特にやりやすい。
iPhoneで撮った写真をicloudで取り入れたり、オリンパスのコンデジお写真をolympus image shareで連携したりしてブログに貼り付けるのがスムーズにできるのがいいですね。

Smart keyboardは賛否両論ありますが、僕は割と好きな打ち心地です。 10.5インチが欲しい。

iA writer

iA Writer

iA Writer

  • Information Architects GmbH
  • 仕事効率化
  • ¥1,100

iPad proで書く時はiA writerを使用しています。iAで書いてからはてなブログのアプリorブラウザ版にコピペして細かいところを調整というのが毎回の流れ。
markdownが使えるのと、使えるショートカットキーがそこそこ多いのがとても便利です。 またシンプルな画面なので、書くことに没頭ができるのがありがたいです。
あとは、はてなブログとの連携があると個人的には完璧。なにとぞよろしくお願いします。

Snapseed

Snapseed

Snapseed

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

基本iPhoneかolympus stylus 1sの撮って出しなのですが、ちょっと編集もしてみたいな~と思い始め、取ったgoogle謹製アプリ。
まだまだ試行錯誤中ですが、加工に関するメニューがとても豊富にあってより美しい写真を作ることができます。
ちなみに、iA writerとSnapseedの構成はFukulow(@yuta_black)さんのブログを参考にさせていただきました。

www.fukulow.info  

www.fukulow.info


あれ・・・?場所は・・・?

ここまで読んだあなたはお気づきでしょうか・・・?

この記事に実際の写真が2枚しか入っていないことに・・・。 しかもバックは布団・・・。

f:id:midemgen:20170627020337j:plain

そう、家の中では主に布団の上で更新しております(笑)
少年マガジンを下に敷くことが多いですかね。
僕の部屋には椅子がないのです。
ある日家に帰ったら椅子が捨てられていたので・・・(笑)

あとはカフェかファーストフード店で更新していますね(ドヤァ
とりあえず夏のボーナスが入ったら椅子の購入を検討します・・・。

まとめ

下なら下で吹っ切ってしまえ!という気持ちで書き始めましたが、なんだか罪悪感すら覚えてきました・・・。
ちょっと便乗感強すぎたかな・・・。怒られないかな・・・。 まぁでもいいんだ、楽しかったし。

一つ単位が違うブロガーは布団の上で更新しているということだけ覚えて帰ってくだされば!(笑)